ハラールフード輸入食品専門店【シャートレーディング】-HALAL FOOD SPECIALIST SHOP

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

本場スパイスでカレーを作ろう① 「コルマ」KORMA CURRY



本場スパイスでインドカレーを作ろう!! パート①

今回は、クリーミーでマイルドな 『 コルマカレー 』 に挑戦♪



● コルマカレーとは??
デヒーン(ヨーグルト)や、生クリーム、カシューナッツ(Broken)などのナッツ類を材料として作るインド料理の一つです。
クリーミーでマイルドなコクのあるカレーで、野菜のみで作るコルマや、お肉・野菜を使用して作るコルマがあります。
(参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%9E 【Wikiより】)


今日はお肉を使ったコルマの作り方に限定して紹介します。
完成イメージは、こちら↓↓
korma.jpg


まずは材料!!

<材 料>

korma2.jpg


korma3.jpg


・お肉 1kg
・玉ねぎ 300g (中3個)
・ヨーグルト 300g
・生姜 大2~3
・オイル 175ml
・コルマMixスパイス 1袋


★ まず、お肉とありますが基本的にどのお肉を使っても構いません。パキスタン、インドでは羊肉や鶏肉が主流です。オススメはやはり鶏肉(チキン)を調理するのが初めての方には良いと思います!!

★ 次に玉ねぎ。玉ねぎ(300gだと約1と2分の1カップ分)はスライスにして、フライドオニオンのごとくよく炒めるので、炒めやすいように切るといいでしょう★ 既にフライドオニオンが準備できている方は、60g/2分の1カップくらいで調理すると時間が短縮できます。


★ ヨーグルト(300g/1と2分の1カップ)はあらかじめ、泡立て器で軽くクリーミーな状態に混ぜておきましょう。

★ 生姜は、千切りにしておきます。

★ オイル(油)は、お好みの油をご利用ください。サラダ油が一般的でしょう。

★ そしてスパイス。コルマカレー専用のスパイスを1袋使用し、2分の1カップの水とミックスしておきます。

※ 注意 ※
 ヨーグルトは酸味の強いものは使わないようにしましょう。また、玉ねぎは茶色くなりすぎないように注意しましょう。
油が足りないと思った場合は、適度に加えることもあるので多めに準備しておきましょう。

これで下準備は完成!!
さっそく、調理方法をみていきましょう♪


<作り方>

korma4.jpg


インドカレーは時間がかかって、調理も難しそうというイメージがありますが案外作ってしまえば簡単で早く完成します! 諦めずにまずは作ってみてください★


① まず、油をフライパンで熱します。熱した油にスライスした玉ねぎを加え、黄金色になるまで炒めます。カリカリになってきたら、玉ねぎだけを取り除き、炒めたオニオンを潰してなるべく小さくしておきます。

② 次に、①で使用した油にそのままお肉を加えます。お肉にある程度火が通ったらヨーグルトと、水で溶いたコルマMixスパイスを投入。フタをして、弱火で20~30分煮込みます。

③ 千切りした生姜を入れて、2分の1~1カップの水を加えます。これはカレーのソースとなります。お肉が柔らかくなるまで弱火でさらに煮込みます。

④ ここで、①で炒め潰したオニオンと投入。フタをしてさらに5~10分煮込んでください。じっくり煮込むことが味を美味しく濃厚に仕上げてくれます!!


⑤ 余分な油を取り除いたら完成です!!



● 玉ねぎの炒め方について補足
玉ねぎを炒める際に、まず小さめの鍋で炒める方が良いでしょう。最初は強火で、玉ねぎが透明になってきたら火を弱めます。黄金色になるまで炒めるのがポイントで、茶色くなりすぎないように注意しましょう! コンスタントに炒めてくださいね♪
完成したら、ペーパータオルの上などに玉ねぎだけをすくい上げて余分な油を除きましょう。冷まして少しカリカリになってきたら、炒めたオニオンを麺棒などで粗く潰します。細かく潰しすぎないように注意してください。



いかがですか?? 初心者のためにも細かくわかりやすくレシピを書いたらこんなに長文になってしまいましたが、慣れてしまえば他のカレーを作る際も段取りが似ているのでとっても簡単に料理が作れるようになるでしょう♪

ぜひトライしてくださいね!!
実際に作るとこんなイメージで仕上がります↓↓
★コルマカレー完成★


さらにマイルドにしたいという方は、カシューナッツを加えたり生クリームなども使用してアレンジしてみてください。味を濃くしたい場合は、カレーパウダーやガラムマサラで調整してくださいね^^b
では、また次回♪










----------------------------
●相互リンク大歓迎♪ ~リンク集~
【公式】 : http://shahhalalfood.web.fc2.com/
【シャージレストランブログ】:http://ameblo.jp/shahhalalfood/


スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。